MY EMOTION

すずちゃんのツイッタに収まりきらないオタク話とか。

AIMYON BDOKAN 1995 を見に行った時に思うこと

 

わたしのルーツは、去年の関ジャムであいみょんが「愛を伝えたいだとか」をセッションしたことで、そこから本格的に沼にアディオスしたので、まだまだド新規の戯言だと思っていただいてかまいません。

 

2/18のあの日を自分が鮮明に思い出せるようにするための備忘録です。

 


f:id:suzukoro-2000:20190219081402j:image

 

まず始めに思ったのは、

 

『皆さん、行列にビビりすぎでは!?』

 

わたし自身、ジャニオタとして長いですし、物販に並ぶのも余の裕むしろワクワクする人間なので、物販1000人ならんでるーーー、とか、1時間半並びだってーーー…とかそんな言葉にはビクともしんのですわ。

実際、秒に感じました、プレ販に4、5時間並んだ女としては。

でもすんごく暑かったーーー、日差しがすごくて日焼けそうな快晴の天気でした。

壁沿いに沿って歩いていくと、中でリハしてるあいみょんの声が音漏れしてきてワクワクが高まるばかりでした。

そんで皆さんオシャレな方多い!ジャニオタなもんで、私はすごく色を重視した原色コーデになってしまったのですが、結構黒で揃えてきてはる方とかデート服みたいな子もたくさんおって、あーー、ファンのカラーってこういうとこででるのかぁと納得してしまいました。

そしてやはり、果たし状タオル、とっても写真撮りたくなりました、縦に持つのが正解なタオル珍しくて撮るのに苦戦しました笑

 

武道館の看板の文字が真っ赤で、あいみょんのライブの看板が白だったので、なんだか紅白でおめでたい写真に仕上がりました。ガチ勢なんで眼レフ持っていきましたとさ。


f:id:suzukoro-2000:20190219081317j:image
f:id:suzukoro-2000:20190219081937j:image

 

 

入場する時も、私初めてEMTGアプリの電子チケット使いました。すごいですね、あのシステム。

 

なんかちっこい懐中電灯みたいなハンコみたいなやつでピッってやると画面上に果たし状マークが浮かびあがる。思い出にもなるし、スムーズやし……。

 

ただ、わたし当日スマホの充電器が壊れてしまっていて、充電無くならないようにするのに必死でした。 

 

そして!感動したのはメモリアルチケットが座席に置いてあること!あれ!めちゃめちゃよいですー!!! 

 

一応関ジャニ兄さんもQRコード読み込んだ後に薄い座席が指定された紙が出るんですが、もっとしっかりした厚紙のデカめのやつでした。

 

記念になるし、デザインもとてもかわいかったです。クレヨンしんちゃんとのコラボステッカーも!サプライズばっかりのあいみょん好きです。



f:id:suzukoro-2000:20190219083602j:image


ここからは、ライブのセトリとかMCとかについて覚えてること、感じたことです。

 

やーーーーーっぱり、さっきまでザワザワしていたのに、ストンと照明が落ちて

『キャーーーーっ!!!』

てなる瞬間、何回体験しても良きものですね。

ウワウワウワ、もうあいみょんが出てくるんだ、って謎の焦燥感に駆られますよね。

 

1階の北側だったので、あいみょんがすぐ下からトコトコ歩いてくるのよく見えました。黄色のセットアップ。なんて後ろ姿が美しい人なんだと改めて思いました。

 

マリーゴールド

風の強さがちょっと、でもう号泣。最高のスポットライトでした。 アコギの力強さに打たれたーーーー、ハスキーなあの声、聞いた瞬間心臓から何かジワァと湧き上がってサブイボ立つ感じ。「きぃ、みを~」の上がり下がりがとんでもなく色気たっぷりでした。

 

MC

みんな、果たし状持ってるーー???って聞いてきました、みんなブウァーーって掲げてたんやけど、果たし状持ってへんとはいれんはずやけどなあ、ってジョークかましてたよ。かわいい!

 

愛を伝えたいだとか

このライブの中で1番アレンジが効いた曲だったのではないですかね?

最初のリズミカルなメロディから、歌い方から、全てが新鮮に聞こえました。

わたしの本当のルーツの曲で、当時これを初めて聞いて聞いて聞きまくっていた時はカナダに留学していたので、その頃の思い出とかすごく浮かびました。

印象深かったのは、「それに割れてしまっためだまやーき」の「き」。すごく噛み締めて押し付けるように歌っていて心臓つかまれました。

 

MC

あいみょんの挨拶。

このセンターステージが『回る』ことをすごく楽しそうに嬉しそうに言うあいみょん

最初の曲2つは南側を向いていたのですが、東側の人はわたしのほくろしか見えてないやろーー?とニコニコしていました。

かわいい。

下にいる人が(回すの)頑張ってくれとるんよーーー!って冗談かましてはりましたが、実際、武道館で回るステージにしてくれてるの、あんまり今までないんやないかな?その点、全員があいみょんの真正面を見れるようにしてくれたこと、大感謝です、ありがとうね。

 

分かってない

うわーーわっ、これ歌ってくれたの、めちゃめちゃに嬉しくて嬉しくて。

物販に並んどるときも、分かってないが好きなんですよねーー、歌ってくれたら最高なんやけどなぁ、って言ってたんですよ。

なみなみ模様の照明を客席に当てていて幻想的やった。

「自分の首を締め続けあなたの理想の中で泳ぎ続けてる 日々が怖い」のところが、もうなんとも言えない気持ちになりました。

絞り出すように声出してたのに力強くて、喉の使い方がどこまで上手いんや、と。

 

満月の夜なら

これは照明がかわいかった!太めの黄色のスポットで上から照らしてて、上から見るとまさに満月の感じ。

これも留学中しこたま聞いた思い出の曲。

武道館やから新しいことたくさんしたくて、普段あんまりせぇへんのやけど。って言って、手拍子を一緒にやろう!って。

楽しかったー、一体感ありました。

 

風のささやき

もう、ここまでくるとあいみょんわたしがカラオケで十八番になっとる曲知っとるんけ!?くらいの感じでした。好きな曲ばーーーかり。「みみーざわーりだぁーー、」のところ、すごくシュンと声が落ちる感じが強めで、感情的で、あいみょん絶対お芝居上手いんじゃないかなって思いました。

 

恋をしたから

きたァーーーーー!って隣に座ってた女の方と顔見合わせました。

余談ですが、イントロのところが関ジャニの侍唄にすごく似ているので、ぜひ聞いてみてください。やっぱり生でも似ていた。

透明感のあるイントロ好きでしたーーー。

そして「寂しさも苦しさも恋しさも愛しさも」のところ、なんであんな響くように歌うんだろう。この歌に関してはひとつのドラマを見ているような気分になりました。

 

MC

○○ちゃんとのなれそめ。去年の8月に上京してきたんだって、あいみょんの中3来の親友。いい子なんよ、って楽しそうに言ってた。やっぱりあいみょんの関西弁すごい好き。

 

○○ちゃん

ねぇーー、これもね、並んでる時に好きな曲で上がったんですよ、オタ友と。これを16で作ったって天才やないです?天才です。

「将来の夢はお嫁さん」のところと「かわいくなる努力は医者に頼っちゃったけど」のところ、生で聴けて嬉しかった。叫ぶ感じで歌ってるのに、自分に言い聞かせるように淡々としてる感じもあって、嗚呼ほんまなんて人だっ、て。

 

MC

自分がいかにクレヨンしんちゃんが好きか熱弁していました。

他のアーティストさんは「好きなんで主題歌嬉しいです!」とか言うけど、わたしはほんまに好きやから!!!って語ってた。ガチ勢だったなあ。

しんちゃんから知れて好きになれた人達たくさんいるもんね。

ヒロシ目線の家族が出来ていく歌詞なんだよって言うてた。

ここだったかな?あんまりよく覚えてないんですが、南東に座ってる方々が「なーんとーうむーいてーーー!」って叫びはって、あいみょん、笑って「そんな、募金みたいに笑」って。ああいうファンとのかけあい、楽しむあいみょんが好きです。

 

ハルノヒ

なんかもう、聞き入りすぎて、逆によく覚えてない。

「ほら もうこんなにも幸せ いつかはひとり いつかはふたり 大切を増やしていこう」のところが好きすぎて頭から離れないです。

北千住からふたりが始まって、しんのすけとひまちゃんが増えていくその家族の愛がとめどなくて、くちゃくちゃに泣いた。

あれで泣かない人がおるんやったら果たし状もってこい、の気持ち、でした。

 

MC

路上ライブ時代の思い出、とか。

最初は路上ライブするのイヤやったあいみょん。人が集まらなくて、って。

2年前までは渋谷のTSUTAYAの前でやってたあいみょん

でもこの曲歌うとすごい人が集まってくれたんだよね、とも言ってた。その時は持ち歌があんまりなかったのね。

18の夏にふと声をかけられたんだって、1番人生の選択に悩むときに路上ライブを始めて、テッペン取れるよって言われてさ。

大抵の人ならできんことをしていくその勇気にありがとうって思えました。

いいなー、すごく赤裸々で自分の気持ちを飾らないあいみょんがやはり好きです。

 

貴方解剖純愛歌~死ね~

いやっ、もう天才的にかわいかった!!!!かわいい!!!!!!(大歓声を上げる絵文字)

急ぎすぎて解剖の順番間違えて、出だし両目から先にくりぬいてしまったあいみょん。苦笑いして、「まずは腕からよね、!」と。

もーう、そんなちょいとポンコツあいみょんが愛しすぎて母性が止まらなかったです。

武道館いっっっぱいに「死ね」を響き渡らせたあいみょんイカしてた。

 

SNACK TIME RADIO

ライブ中に休憩があるの、なんだか幕間の感じで、わたしは舞台を見に来ているのか?と錯覚するほど。ゆったりとした時間だったーーー。

○○ちゃんをスペシャルゲストに迎えて休憩の間の間食ラジオ。

ショートで金髪、マツエクがすごい○○ちゃんはあいみょんの本名をすごい回数言うので、武道館にありえないくらいのピー音入ってて不思議とヒワイに聞こえました、笑

思い出話に花咲かせるあいみょんたくさん笑っててかわいかったな!

矯正経験者しかわからん殺人きのこのエノキの話題で終わったのほんま、、、そういうとこ好きよってなりました。(from 矯正経験者)

 

憧れてきたんだ

横から見るあいみょんシルエットがすごく素敵やった。

「あなたたちが奏でた音で あなたたちが魅せた芸術で私が変わったんだ」

聞きながら、いやほんまにあなたのことよ!?あいみょん!?って叫びだしそうになりました、、

 

今夜このまま

生「とりあえずアレください」至高やったーー、ドラマのエンディングで流れてたものが、実際テレビの向こう側ではなく、今ここで聴こえてくる感覚、何回やっても素晴らしくて。関ジャニも映像系の主題歌やとワッ!となりますが、いかんせんそうなる数が多いので、原点回帰できてよかったです。

 

ふたりの世界

歌う前にねー、「武道館決まったとき、この曲やって、日本一のあれを聞きたいと思ったんです」ってニヤリしたもんね。わたしの周り、四方八方男の人でしたが、どんとこい!バチボコに大声でコールしましたわ。

ナイスセックス!1万4000人!まだ眠たくないの!巻き込みがすごいあいみょんです。

コード進行教えるとこも、最高だったなー。

 

どうせ死ぬなら

1番ピーンと声が通った歌だったかな、と思う。最初のアカペラぽいとこ、絶対外にも聞こえてるくらい、グワーーっと来ましたもん。あいみょんの欲望言うところの表情も最高でした。

「どちらかと言えば死にたくないわーーあっあーー」とところ、スクリーンで顔がアップになっていて、いや最高か!?と思いました。キャメラさん分かりすぎている。

 

GOOD NIGHT BABY

どの曲がどの感じの照明やったかあんまりよく覚えとらんのですけど、後半戦の方が、細めのライティングが多かった気がする。

センステ回りながらイントロ始めたのかっこよすぎてアッアってなりました。(語彙力)

この時は真正面だったんですが、「後ろ姿の君を見るだけでもいいのさ 愛してる人の後ろ姿にまた恋するのさ ベイベー」で南側におった人はもうやばかったのでは?歌詞そのまんまオブそのまんまの感情やないですか……

白黒フラッグチェックスカートのあいみょんが重なりました。

 

いつまでも

これもねーーー、ほんまにほんまに愛しかった。途中の間奏で、言葉に詰まってそのまはまアコギを続けたの。

どうすんねやろ、、と思ってたら、「わたし……ゴッホにはなりたくないんよね。ゴッホって死んでから天才って言われたんやで」って独白。

これ、アドリブというかその場で言いたいっ!で思ってやったのだとしたら最強では?

自分がみんなに伝えたい優先順位がしっかり分かってる強さ、ずっと持っていて欲しい。

 

生きていたんだよな

もーーー!ほんまに演出が天才オブ天才でした。まず、あっこれ絶対走馬灯に出てくる忘れられない映像だと思ったのが、南側から何も色ついてない強いライトであいみょんが照らされて逆光になってシルエットだけ見えたんです。ちょっとスモークも濃いめにたかれてて、ライトの線もくっきり見えて。桃源郷かと思うた。

そして、セリフ部分はスクリーンに歌詞が次々コラージュっぽく映し出されるようになっていて、照明は真っ赤で。

タイミングもばっちりで、淡々説明セリフの部分も多いのに「ドラマでしか見たことなーい」とか感情つまってないように感情込めて言ってて、よかった。 

ずっとずっと生で聞きたかった歌詞「今ある命を精一杯生きなさいなんて綺麗事だな」ありがとう、本望です。

赤い細い線のライトが上下を結ぶようにかかってて、うーわかっけぇと心底思いました。

最後だって真っ赤のスポットライトだけで「さよなら さよなら」だもん。スタッフさんのセンスに乾杯。

 

1995

生まれた時から泣くことを許してくれてありがとう。あの時よりも大きな声で歌うからね。

あいみょんの原点を繋いだ書き下ろしの新曲でしたね。

阪神・淡路大震災の2ヶ月後に生まれて、結局はわたしの原点はお母さんのお腹の中からだ、と。

ハルノヒのカップリングに、ライブ音源でええから収録されないかな、と密かに思っています。

あいみょん、新しいこと大好きなのね、オタクはびっくりしちゃったわ、こんなサプライズだけでもいっぱいいっぱいやのに、ラララパートをみんなで歌おうなんてさ。あいみょんの1部になれてる妄想させてくれてありがとう。

 

君はロックを聴かない

大トリの曲ーーーー!ここまできたらもう最後はこれだと分かっておりました。

最後みんなで歌おう!!って言ってくれはって、どんだけ巻き込み方上手なのか計り知れへん、、、落ちサビのところ、ほんまに観客だけで歌ってるとこあったよね!?すんごいパワフルで自分も歌ってるのに圧倒されてしまいました。わたしはこれからあいみょんの曲を聴いて人生を乗り越えていくんやなあとしっかり感じました。

 

MC

「みなさん今日は本当に私に一番の特等席をありがとうございました。まだまだ一緒に見られる素敵な景色があるなと本当に改めて思いました」

特等席はほんまにこちらの方で、あいみょんを360度ぐるぐる見られるそんな場所でやろうと決めてくれてありがとうの気持ちで拍手していました。

今年の終わり、もっともっと魅力的な大きな場所でまた会えることが決まっているのも、嬉しくて号泣してた。

 

「武道館が決まったとき、私に360度の景色を一人占めしてって言ってくれた人がいてね。ここに立つまで一緒に頑張ってきてくれた私のマネージャーさんを呼んでもいいですか?」

シンガーソングライターもお仕事やもん、バディとの信頼関係、仕事一緒にやってて楽しいと思える相手に出会えたあいみょん、ほんまによかったなあ、って。

きちんと感謝を伝えられる人を好きになって悪いことは無いのです。

 

 

 

 

滝のように泣いたけど、あいみょんもまた涙拭ってて。つられ泣きもあって、感極まるの極みを経験してしまったなあ。

 

アコギたった1本と自分の声だけでこんなに人を魅了したあいみょん。魔女やと思うた。

 

これからも大好きです。命許すかぎり、応援させてください。

 

始まった時から決まってる。

結局そういうことな結論でした。

 

from 一介のAIM